ニュースNEWS

  • CATEGORY

    ARCHIVE

  • 【小浜町家ステイ】西津湊ふるかわの内覧会の開催のお知らせ

    小浜町家ステイは、福井県小浜市の歴史的な町並みの中にある町家を改修した、1棟貸しの分散型古民家ホテルです。
    「京料理を育んだ湊町で暮らすように泊まる」をコンセプトに2017年より運営を開始し、現在、7棟の宿を運用しており、グループで1棟を貸し切り、ゆっくりと小浜の滞在を楽しめると好評をいただいています。

    この度、8棟目となる「西津湊ふるかわ」棟を4月29日(土)よりオープンすることとなりましたので、お知らせします。

    「西津湊ふるかわ」は、北前船船主として活躍し、護松園を建てたことでも知られる古河屋で北前船の船頭をしていた古川屋惣兵衛の居宅で、1865 年(江戸時代・慶応元年)頃の建物です。江戸時代の建物としては建物の高さが高く、壁も厚く漆喰が塗り込まれているなど重厚な造りで、当時の北前船の繁栄が感じられます。この建物の文化財としての価値が認められ、2021 年7月には国の登録有形文化財にも登録されています。

    小浜町家ステイ「西津湊ふるかわ」の特徴は以下のとおりです。

    1. 北前船の船頭の家に泊まれる

    トオリニワ(通り庭)と呼ばれる玄関を入ってすぐの広い土間、マエノマ(前の間)、ナカノマ(中の間)、オクノマ(奥の間)という基本的な間取りは変えずに、快適にお過ごしいただけるようリノベーションしました。玄関はあえて元々あった「くぐり戸」と「大戸」を残し、痕跡が見つかった「がったり」と呼ばれる台を再現。漆塗りの大黒柱は元のものを生かし、2階には立派な梁が見えるラウンジルームがあるなど、歴史を感じながら快適な滞在をお楽しみいただけます。

    (※ 町家の軒先の壁に寄せて折りたたむことができる台。元々は商品を陳列する見世棚としての役割で、物を置いたり、腰掛けたりと様々な使い方をすることもできる。「がったり」は、降ろすときの擬音語と言われている。)

    2. 様々なニーズに応えた快適なリノベーション

    1階と2階にベッドルームとトイレを配備し、2階に登るのが大変なシニア、部屋を分けて泊まりたい2世代・3世代でも対応可能です。1階には掘りごたつのダイニングテーブルとキッチンがあり、本格的な料理ができるほか、庭を眺めながら入れるお風呂と洗濯機を置いたランドリールーム、2階ラウンジにはテレビが見られる大型プロジェクターを用意するなど、様々なニーズに応え、長期滞在も可能です。

    3. 無有建築工房による細部までこだわった空間

    小浜町家ステイとしては初めて外部の建築家に設計を依頼しました。設計は関西を代表する住宅建築家の一人である竹原義二氏が代表を務める無有建築工房。施工は小浜市を中心に数多くの歴史的な町家の改修を手掛ける村松建築が担当。建物の歴史的価値を生かしつつ、照明や建具、壁の色まで細部までこだわった空間となっています。

    4. 宿泊者には小浜の歴史や文化を丸ごと楽しむ「小浜まち歩きチケット」をご用意

    小浜市には、若狭湾の海と山が一体となった自然や、平安時代に建立された歴史ある寺社仏閣、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「小浜西組」をはじめとした広範囲に歴史的な町並みなど、多くの観光資源があります。

    宿泊者には、これらの小浜の歴史や文化、自然を丸ごと楽しんでいただけるよう、「小浜まち歩きチケット」をご用意しています。チケットは、①カフェ(提携のカフェでのドリンク)、②レンタサイクル(2時間)、③寺院巡り(小浜八ヶ寺の拝観)、④濱の湯の4種類で、それぞれ無料でご利用いただけます。

    (※ 小浜まち歩きチケットは公式ホームページから予約いただいた方限定の特典で、小浜町家ステイのその他の棟の宿泊者にもお渡ししています。)

     

    オープンに先立ち、以下のとおり地元の方に建物の中をご覧いただく機会を設けさせていただきますので、ぜひお越しください。

    西津湊ふるかわ 内覧会
    日時:2023年4月22日(土)13:00~16:00
    場所:西津湊ふるかわ(福井県小浜市湊7−8
    参加費:無料

     

    株式会社まちづくり小浜「おばま観光局」では、今後も、観光地域づくり法人(DMO)として、2024 年春の北陸新幹線敦賀延伸、その先の北陸新幹線全線開通も見据え、地域の事業者と連携して、小浜市への観光誘客を通した地域活性化に取り組んで参ります。

     

    建物名

    小浜町家ステイ「西津湊ふるかわ」

    住所

    917-0004 福井県小浜市湊7−8

    設計

    有限会社無有建築工房(代表取締役:竹原義二)

    施工

    株式会社村松建築(代表取締役:村松徹哉)

    宿泊スタイル

    1棟貸し

    設備

    6部屋、キッチン(冷蔵庫、電子レンジ、調理器具あり)、風呂、ランドリー、トイレ2ヶ所(1階及び2階)、プロジェクター(地上波テレビ視聴可能)

    定員

    6名(ベッド4台、布団2組)

    料金

    2名利用時で35,200円(税込)より

    (※ ご利用人数・時期によって変わります。利用人数が増えるほど、1名あたりの料金が安くなります。)

    ご予約方法

    公式ホームページより予約可能

    ■  小浜町家ステイ

    https://www.obama-machiya-stay.com