ブログBLOG

  • CATEGORY

    ARCHIVE

  • 2023.09.04

    小浜での過ごし方【海の駅エリア編】

    京都から一番近い日本海の湊まち、若狭小浜。
    「鯖街道」の起点として栄えたこのまちには、たくさんの海の楽しみ方があります。
「若狭もの」と呼ばれ、京都の料亭でも珍重される海の幸を味わうもよし。遊覧船や海水浴、釣りにSUPと盛りだくさんのアクティビティで遊ぶもよし。とれたての鮮魚や、若狭ならではのお土産を買うもよし。

    穏やかな若狭湾の海と山が織りなす風光明媚なこのエリアで、あなただけの小浜の海の楽しみ方がきっと見つかるはず。

    今回はそんな小浜の海の楽しみ方のひとつとして、海の駅エリアをご紹介します。

    海の駅エリアとは?

    グルメやお買い物、そして若狭の文化が体験できる施設が集まる小浜で一番の観光エリア「海の駅」。

    早朝、小浜市場で競り落とされた魚は「若狭小浜お魚センター」で買うことができます。海の駅エリアに点在する飲食店では、若狭湾の鮮度抜群な海の幸をはじめとした地元ならではのメニューが勢揃い。惣菜やテイクアウトのお寿司を買って、海を眺めながら食べるのもおすすめです。

    海の駅エリアの楽しみ方

    海の駅エリアでは小浜の海に関する様々な体験をすることができます。

    例えば、「蘇洞門めぐり遊覧船」に乗れば、若狭湾の絶景に感動すること間違いなし!「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」では地元のお土産が何でも揃います。小浜の文化が体験できる「御食国若狭おばま食文化館」ではオリジナルの旅のお土産をつくることもできます。地元若狭の海の幸を贅沢に使った食事なら「濱の四季」がおすすめ!

    小浜の海を満喫したければ、まずは「海の駅エリア」へ訪れてみるのがおすすめです!

    グルメスポット

    お食事処 濱の四季

    当店は、小浜を中心とした地域の地の物を使った料理を提供する食事処です。小浜という地域をアピールする中で、「食べること」に焦点を絞ってお伝えする。これがうちの店の方針です。せっかく「鯖街道」のある小浜ですから鯖を使ったもの、そして我々が小さい時から食べている醤油干しなども積極的に食べていただけるようにメニューに取り入れています。座敷になっていますので、小さなお子さんがいても気軽に入っていただけます。

    住所:福井県小浜市川崎3-5

    電話番号:0770-53-0141

    営業時間:平日・土日祝  11:00~14:30
    (ラストオーダー:閉店の30分前)

    定休日:毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)
    年末年始(不定休)

    HPはこちら

    米太 川崎店

    おすすめはソースカツ丼の付いた辛味そばセットです。本店が製麺をしているので、そばやうどんはそこから卸してもらっています。お出汁の炊き方も本店と一緒なので、本店の定休日にはこちらにお客さんがいらっしゃいます。

    朝定食や、へしこうどんもうちだけのオリジナルメニューです。お魚もお野菜もその時に美味しいと思う市場の旬の食材を使っています。お手頃サイズの缶詰も販売しているので、観光でいらした方は朝から缶詰で一杯という方もいらっしゃいます。

    住所:小浜市川崎2丁目5−3

    電話番号:090-3292-0185

    営業時間:7:00~14:00

    定休日:毎週日•月曜日

     

    体験スポット

    若狭には若狭塗、めのう、若狭和紙といった伝統工芸が残っており、御食国食文化館ではその制作の過程を体験することができます。他にも、そのものづくりのノウハウを生かした様々な体験や、船で海を巡る「蘇洞門めぐり」もあります。小浜の暮らしに根付いた文化をぜひ感じてみてください。

    若狭和紙

    はがき漉き・色紙漉きでは自分の手でオリジナルの和紙を作ることができます。未就学児でもサポートがあれば安全に楽しめる体験です。

    若狭和紙体験を詳しくみる >

    若狭塗箸

    若狭塗箸の特徴である研ぎ出し体験ができます。全体をまんべんなく磨いていくのがきれいにできるコツです。保護者の方がいれば小学校低学年から楽しむことができます。本館一番人気の体験です。

    若狭塗箸体験を詳しくみる >

     

    めのう細工(めのうみがき・めのう薄板模様つけ)

    貴石の加工技術のはじまりと言われています。体験できるめのうみがきは自分で好きなめのうを選び、磨いていきます。下地に20分、仕上げに20分。子どもでもできますが、忍耐力が必要です。根気よく磨くことがポイントです。

    めのう細工体験を詳しくみる >

    蘇洞門めぐり

    蘇洞門めぐり遊覧船は若狭国定公園である若狭湾を巡る遊覧船です。比較的穏やかな小浜湾ですが一歩外海の若狭湾に出ると日本海の荒波がつくり上げた壮大な蘇洞門の景色をご鑑賞いただけます。行楽のベストシーズンは夏!美しい植物の緑と壮大な崖が作り出す景色、暑い夏を忘れさせてくれる爽快なクルーズを是非お楽しみください!

    蘇洞門めぐり体験を詳しくみる >

     

     

    お買い物スポット

    個性豊かで活気溢れる店員、生産者さんが選りすぐりの商品を取り揃えてみなさんをお待ちしています。新鮮な魚介類に加え、長年の研究により編み出しされた、お店独自の味つけが楽しめる商品もぜひお召し上がりください。

    魚安商店(若狭お⿂センター内)

    小浜のソウルフード「醤油干し」はうちで

    特にこだわっているのは、醤油干しを作る際につける醤油ですね。数種類の醤油をブレンドして「からくない」ようにほとんど出汁のようなものにつけています。また、干す時は機械を使わずに天日で。朝干すことで半生の食感に仕上がるので、それがお客様に気に入っていただいています。うちの醤油干しを食べたら、きっとまた食べたくなると思いますよ。

    住所:小浜市川崎2丁目5-1

    電話番号:0770-52-0320

    営業時間:午前7時~13時頃

    定休日:不定水曜日及び年始

    HPはこちら

    江南保商店(若狭お⿂センター内)

    小さくても安く安心して食べられる魚を

    できるだけ安く安全で美味しい魚を提供したいと思っています。例えば底引きの時期にだけ獲れる「赤ひも」という魚は小さいですけどフランスでは「ルージュ」と言われるような珍しいものなんですよ。そういったものも食べやすく加工して、気軽に食べてみてほしいと考えて出しています。まぁうちは気が小さいもんで高級魚の若狭ぐじなんかは置いてません。小さくても買いやすいものを提供させてもらってます。

    住所:小浜市川崎2丁目5-1

    電話番号:0770-52-2697

    営業時間:午前7時~13時頃

    定休⽇:不定水曜日及び年始

    HPはこちら

    桝屋商店(若狭お魚センター内)

    できる限り幅広く、良い魚を提供いたします

    うちはとにかく多く品揃えするようにしています。小さい魚から大きな魚、安い魚から高い魚、養殖も天然も関係なく良い魚を選んで取り揃えています。利用される方も一般の方から料理人に至るまで、広くカバーしているのが特徴かと思います。このお魚センターの中でも一番広い売り場面積になってますので、魚種に関しては見応えがあると思いますよ。店が広くて人手が足りないので、忙しいですけどね(笑)

    住所:小浜市川崎2丁目5-1

    電話番号:0770-52-2333

    営業時間:午前7時~13時頃

    定休日:不定水曜日及び年始

    HPはこちら

    まだまだ紹介しきれないお店やスポットが海の駅エリアには沢山あります。
    小浜にお越しの際には、ぜひ一度お立ち寄りください。